二週連続の新潟遠征。今回は泊まりで、準決勝、勝てば決勝を観戦する予定でしたが、残念ながら雨で20日(土)が中止になり、1日ずれて21日(日)の準決勝のみの観戦となりました。
奥川君が初回のピンチを凌いでからは危なげないピッチングで、見事2年連続のセンバツを当確。
前回の松本第一戦ほど圧倒的なピッチングではありませんでしたが、9奪三振の完封勝利。余計な四死球がないので安心して見ることができ、ストレートを意識させたうえで変化球がキレているからタイミングが外されたピッチャーゴロや変化球で三振を奪うことが多かったです。
冬に、さらにレベルアップしてストレートのキレが増すと本当にスゴイピッチャーになるでしょう。
内山君が最終打席ホームランを放ち公式戦連続安打を23試合に延ばしました。勝負強い選手だからスター性も充分で、しかもまだ一年生だから、これからの成長が本当に楽しみです。
ただ、チーム全体の課題は打力。相手のミスを確実に点に結びつけることは出来ていますが、自分たちで相手を打ち崩す力もつけてほしいところです。あと、気になるのは打順が左、右と偏っている点です。チームの編成上仕方がないのかもしれませんが、自分たちでチャンスを作れない原因もこの辺にあるのかもしれません。前チームが全国でも通用する打てるチームでしたので、その辺のチーム作りの経験を、この冬に活かして鍛えてもらいたいものです。
最後に、新潟市内のスーパー銭湯に寺沢君達が来ていました。他のメンバーは知らない顔だったので名前がわかりませんでしたけど、奥川君や内山君も来ていたのかもしれません。
寺沢君、テレビで見ると華奢な体に見えましたが、さすがに甲子園を目指すチームのピッチャー、すごい筋肉をしていました。今夏、絶体絶命のしびれるようなマウンドを経験し、しかもチームメイトには世代を代表するピッチャーがいて、悔しい気持ちが心の中にいっぱいあるはずだが、それでも前を向いて野球に取り組んだいる姿には感動します。彼がどんな風に成長するか見守っていきたいです。
何はともあれ、来春も甲子園に行く!!
コメント
コメントを投稿