スキップしてメイン コンテンツに移動

第92回選抜高等学校野球大会

第92回選抜高等学校野球大会中止

新型コロナウイルスの影響を受け球春を告げるセンバツ大会が中止になってしまいました。センバツ中止は先の大戦以来のことになるそうです。
無観客での開催も検討され、主催者の毎日新聞と高野連もかなりの対策を準備していたみたいですが、感染リスクを完全に断つことが出来ないなどの見解があり開催を断念したようです。
しかし、甲子園を夢見て精進してきた球児の気持ちを考えると目頭が熱くなります。

中止決定に思う星稜野球部について

星稜野球部は5季連続、センバツは3年連続の出場予定で、戦力的に上位進出の可能性が十分あっただけに残念でならないです。
今年の星稜は伸びしろが大きい選手が多くいるだけに、冬を超えて選手がどれだけ成長したのかを見られないのは本当に残念です。
個別には、秋の県大会や北信越で安定した投球をしていた寺西君。神宮大会ではケガの影響で投げられませんでしたが、ケガがどれだけ回復したのか、また、全国の強豪相手にどういうピッチング内容になるのかを見てみたかったですし、甲子園では3試合に登板があるものの、納得のいく結果が出ていなかっので本人もきするものがあったはずですから。
内山君は星稜史上初の5季連続出場の機会を失われました。主将としてキャッチャーにコンバートして迎える甲子園。さらに責任感が増し、精神的にも成長している内山君が甲子園でどんなバッティングを見せるのか楽しみにしていたので残念です。
新2年の中で注目していたのが中田君。彼の中では初の甲子園のベンチ入り。素晴らしいスイングスピードで全国の野球ファンを魅了するところを見てみたかった。
他校の選手で切り替えが出来ていないと正直な感想を口にする選手もいましたが、ニュースの情報では星稜ナインはもう現実を受け止め夏に気持ちを切り替えているようです。何故そんなに気持ちの切り替えが早いのかなと考えてみましたが、今の内山君世代は入学後夏、春、夏と甲子園に出場しており合計10試合甲子園で戦っており、ベンチ外の選手もスタンドで応援しています。星稜ナインにとっては甲子園が遠く夢の舞台ではなく身近に感じる場所という認識があるからでしょう。当然、初めてベンチ入りする選手にとってはせっかくの出場機会を失ったわけですが、夏にまた甲子園に戻ることが非現実的ではなく、自分たちの野球をやり実力を発揮できればまた戻れる場所だという思いがあるのでしょう。こんな風に思えるのも継続して甲子園に出場出来ているからこそでしょう。夏、さらに逞しくなった彼らの姿を無事に見られることを祈るばかりです。

予定されていたベンチ入りメンバー

<背番号・選手名・投/打・学年・出身中学校>
1 荻原吟哉 右/右 3年 石川県・星稜中
2 内山壮真 右/右 3年 石川県・星稜中(主将)
3 花牟禮優 右/左 3年 大阪府・貝塚一中
4 街道陸 右/左 3年 石川県・松陽中
5 知田爽汰 右/左 3年 石川県・星稜中
6 出村夢太 右/左 2年 石川県・星稜中
7 今井秀輔 右/右 3年 石川県・紫錦台中
8 中田達也 右/両 2年 石川県・山中中
9 倉知由幸 右/左 3年 石川県・津幡南中
10 寺西成騎 右/右 3年 石川県・根上中
11 野口練 左/左 2年 福井県・丸岡中
12 高木宏望 右/左 3年 石川県・星稜中
13 松本笙 右/右 3年 石川県・星稜中
14 林大陸 右/左 3年 石川県・星稜中
15 黒川怜遠 左/左 2年 奈良県・河合町立河合第一中
16 吉田竣希 右/右 2年 石川県・安宅中
17 中谷大翔 右/右 2年 石川県・港中
18 笠井昴己 右/左 3年 石川県・星稜中

救済措置実施?

八田高野連会長の会見では、どんな形でも甲子園に来てもらう、もしくは土を踏んでもらいたいという発言があり、救済措置について検討するとのことですが、どのような救済措置になるか楽しみにしたいです。理想と現実は違いますが、甲子園で試合をすることを条件にあらゆる方法を高野連と主催の毎日新聞には期待したいです。

自分なりにこういう救済措置なら面白いだろうなというのを考えてみました。もちろん、新型コロナウイルスの影響が無くなったというのが条件です。

5月開催案

春、夏のように一定期間甲子園を使用するのは難しいと思いますが、選抜試合数は31試合なので、5月の土日とゴールデンウィークの連休を利用し、午前中に2試合行えばプロとの併用は可能ですし、1ヶ月間という期間があれば選抜大会の全日程を消化し、緊張感のある試合をさせてあげられるのではないでしょうか。また、実際この時期の球児達は学校のマイクロバスで全国に遠征に行くわけですし土日に試合を行うことへの抵抗はあまりないのではないかと思います。

夏の空き日に招待試合案

夏の大会の無条件参加案も面白いとは思いますが、やはり夏はあくまで夏の大会として開催して欲しいです。なので、選抜出場予定だったにも関わらず夏の地方大会で敗退したチームを教養日などを利用して招待試合を開催してあげたらいいなと思います。ただ、これはあくまで甲子園で試合をするという目的が叶うだけなので、トーナメントを戦えないデメリットはあります。

その他、現役選手を中心に色々な救済措置案を出しています。個人的にこれはかなり嬉しいです。世論に大きな影響がある現役選手達の声が高野連を動かしNPB側も全面協力するような動きになることを期待しています。
「前例のない状況だからこそ、どういう方法が良いか分からないですけど、何か前例のない処置があってもいいんじゃないかなとも思ったりしています。」と言う高校時代に甲子園でも活躍したヤンキースの田中投手の言葉が印象的で、まさに、前例のない垣根を超えた対応があると良いですね。以外と色んなしがらみなどを変えるきっかけはこういうところから生まれる事がありますし、野球界全体が変わるチャンスにしていければいいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

第149回北信越地区高等学校野球石川県大会 総括

星稜、2年ぶりの秋の石川大会を制覇! 延長十一回タイブレークの末、星稜が6―5で日本航空石川を破り、2年ぶりの優勝を果たしました。センバツ出場のために重要な大会となる北信越大会に1位で出場が出来ます。 準決勝は金沢学院に5-3に勝利。先発が1年生の道本君で、中盤以降にエース佐宗君で逃げ切るパターンでした。準々決勝は金沢に8-1は7回コールドで佐宗君が一人で投げ切りました。この二人を中心に今後も戦っていくことになりそうです。 星稜ベンチ入りメンバー 背番号 名前 ポジション 学年 出身 投打 身長体重 1 佐宗翼 投手 2年 星稜中 左/左 177/73 2 河上涼太 捕手 2年 星稜中 右/右 -/- 3 服部航 内野手 1年 星稜中 右/左 170/74 4 中谷羽玖 内野手 2年 星稜中 右/左 168/66 5 萩原獅士 内野手 2年 神戸中央リトルシニア 右/右 172/73 6 吉田大吾 内野手 2年 取手リトルシニア 右/右 175/73 7 鷲澤星善 外野手 2年 妙高市立新井中 右/左 178/75 8 芦硲晃太 外野手 2年 泉州阪堺ボーイズ 右/左 173/75 9 專徒大和 外野手 2年 星稜中 左/左 173/72 10 中島幹大 内野手 2年 星稜中 右/左 -/- 11 道本想 投手 1年 星稜中 右/左 -/- 12 能見誠也 捕手 1年 金沢市立清泉中 右/右 -/- 13 島田光 内野手 2年 星稜中 右/左 -/- 14 山下暖生 外野手 2年 大阪福島リトルシニア 右/右 177/72 15 橋本晏地 外野手 2年 星稜中 右/左 -/- 16      濱田大聖 外野手 1年 西淀ボーイズ 右/右 -/- 17 小野眞輝 内野手 1年 寝屋川中央リトルシニア 右/右 169/70 18 高橋弘季 内野手 1年 星稜中 右/右 -/- 19 戸田慶星 投手 1年 星稜中 右/右 -/- 20 改瀬大和 投手 1年 星稜中 右/右 -/- 新チームが発足して初の公式戦。大会を通して感じたことは、全員野球で勝ちに行くチームなのではないかと。当然、エースの佐宗君が中心になりますが、佐宗君にどういう形で登板してもらうかが勝敗のカギを握るチームですね。1年生で140キロを超すストレートを投げる道本君が先発して中盤までリードを保ち、終盤は佐

石川県出身社会人野球選手一覧(2020年)

星稜OBや有望選手を中心に石川県出身の社会人野球選手の一覧です。 東芝野球部ブレイブアレウス 谷川刀麻 1年目/外野/177cm/77kg/右投左打/星稜(2016年卒)/近畿大(2020年卒) トヨタ自動車硬式野球部 北村祥治 4年目/内野/177cm/81kg/右投右打/星稜(2013年卒)/亜細亜大(2017年卒) セガサミー硬式野球部 高本康平 1年目/捕手/173cm/75kg/右投左打/遊学館(2016年卒)/国学院大(2020年卒)

第149回北信越地区高等学校野球大会 総括

星稜、4年ぶりの秋の北信越大会を制覇!センバツ当確に神宮大会出場決定! 星稜が北信越大会決勝で、福井県の敦賀気比を相手に延長十回タイブレークの末、1―0で勝利し4年ぶりの優勝を果たしました。センバツ出場をほぼ手中に収め、神宮大会の出場も決定しました。 星稜ベンチ入りメンバー 背番号 名前 ポジション 学年 出身 投打 身長体重 1 佐宗翼 投手 2年 星稜中 左/左 177/73 2 能見誠也 捕手 1年 金沢市立清泉中 右/左 174/72 3 服部航 内野手 1年 星稜中 右/左 170/74 4 中谷羽玖 内野手 2年 星稜中 右/左 168/66 5 萩原獅士 内野手 2年 神戸中央リトルシニア 右/右 172/73 6 吉田大吾 内野手 2年 取手リトルシニア 右/右 175/73 7 濱田大聖 外野手 1年 西淀ボーイズ 右/右 168/72 8 芦硲晃太 外野手 2年 泉州阪堺ボーイズ 右/左 173/75 9 專徒大和 外野手 2年 星稜中 左/左 173/72 10 中島幹大 内野手 2年 星稜中 右/左 169/68 11 道本想 投手 1年 星稜中 右/左 -/- 12 河上涼太 捕手 2年 星稜中 右/右 -/- 13 島田光 内野手 2年 星稜中 右/左 -/- 14 中村瞭太 内野手 2年 星稜中 右/右 -/- 15 山下暖生 外野手 2年 大阪福島リトルシニア 右/右 177/72 16      竹下史紘 内野手 2年 星稜中 右/右 -/- 17 戸田慶星 投手 1年 星稜中 右/右 169/70 18 中島海翔 外野手 2年 星稜中 右/右 178/75 19 橋本晏地 外野手 2年 星稜中 右/左 -/- 20 改瀬大和 投手 1年 星稜中 右/右 -/- 初戦と準々決勝がチームの柱というべき芦硲君と專徒君が体調不良のためベンチを外れ、さらにエースの佐宗君もベンチ入りはしていたものの体調不良で投げられる状態ではなかったとのこと。そんな中でも初戦、長野の名門松商学園に9-3で勝利し、続く準々決勝も福井の敦賀を相手に10-0のコールド勝ち。特に初戦の松商学園戦は、試合前はどうなるのか心配でしたが、相手先発が目先を変えるためか、エース櫻井君ではなく原田君で、スローボールピッチャーだったのですが、見事の立ち上がりを攻め、さらに相手の守